森井大輝サポーターズクラブ

 チェアスキーヤー森井大輝選手のオフトレーニングと応援情報を発信します。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投擲

今日は、王子にある東京都障がい者スポーツセンターで
投擲体験をしてきました

この教室を勧めてくれた瀬上健司さんも
コーチとして参加しており
大輝の指導をしていただきました


瀬上健司さんと森井大輝


投擲種目は3種目
砲丸投、円盤投、槍投です

s1
砲丸投


s3
円盤投


s7
槍投


投擲は技術的な要素が大きな種目です
いかに自分の身体を上手に使い
投擲物を遠くに投げるか

s9
本来はこのような台の上に身体を固定し
力の加えるられる状態を作り競技を行います


怪我をしてから初めての投擲体験でしたが
持ち前の器用さを発揮
普段のウエイトトレーニングの力も加え
かなりの距離を飛ばしていました

普段、ウエイトやランニングばかりで単調な動作が多く
このような体験を行うことで
自分自身の身体の可能性を
改めて見直せたようです
チェアスキーにもつなげられるといいですね

明日は、経験したことも無い部位の筋肉痛に襲われる
かな・・・

参加されていた皆さんとても真剣で
さらに槍投げのコーチもいないとのことで
自分もいろいろと質問受けました

皆さんの頑張りに敬服です

最後に瀬上さんの投擲


障がい者の方が使う脚立を使用して
下半身を使わずに
ほぼ体幹と腕力だけでの投げです
スペース全然足りないですね
さすがは全国制覇を成し遂げた方は違います

瀬上さんをはじめ
東京都障がい者スポーツセンターの皆さま
貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

